おすすめはONLYの【HOME WASH】洗えるスーツを徹底解説!

「スーツをクリーニングに出すめんどくさい」と思う方も多いのではないでしょうか?
お金と手間のかかるクリーニング。

洗えるスーツであれば、自宅で洗濯することができます。

今回は、洗えるスーツでおすすめのONLY【HOME WASH】を徹底解説していきます!


洗えるスーツと一般的なスーツの違いは素材と加工

洗えるスーツと一般的なスーツの一番大きな違いは生地です。

一般的なスーツの生地にはウールが使用されています。

ウールには縮みやすいという特性があり、知識なしに洗ってしまうと型崩れや、シワができる原因になります。

洗っても型崩れやシワが生じにくい特徴を持っているのが、ウールにポリエステルが配合された生地です。洗えるスーツの場合、型崩れや縮みにくい加工が施されているため、家庭の洗濯機で洗濯することが可能です。

洗えるスーツのメリット

一番のメリットは、クリーニングに出す手間や費用を抑えられることです。スーツをクリーニングに出すと1回で平均1000円かかるとされています。

洗えるスーツであれば、クリーニング費用がかからないだけでなく、出して回収する手間も無くすことができます。また、夏場の汗をかきやすい時期や雨の日に着用すると匂いや汚れが気になる方も多いのではないでしょうか?

洗えるスーツであれば、自宅で気軽に洗うことが可能で、クリーニングに出す必要は一切ありません


洗えるスーツの洗い方と注意点

 洗い方

スーツを洗濯する場合、上下のセットが一般的です。

手順1:ジャケットはボタンを開けておき、スラックスは三つ折りします。
手順2:スラックスをジャケットの腕で包み、ジャケットを上下に二つ折りします。
手順3:ジャケットを左右に二回折り、コンパクトに。
手順4:洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗濯。

(洗濯機のコースは「弱」や「ウール」に設定し、中性洗剤を使用。)
手順5:日陰干しする。

以上が自宅で洗濯する際の手順となります。

 注意点

洗濯する際に注意点が3つあります。

1つ目は洗濯ネットのサイズです。折りたたんだサイズに合うネットを使用しましょう。サイズが合わないとシワなどができやすくなってしまうこともあります。

 

2つ目はスーツを日陰で干すことです。日の当たる場所に干してしまうと、ウールは変色してしまうこともあります。また、洗濯が終わったらシワができなきように全体の形を整えて、すぐに干すことも大切です。

 

3つ目は熱と回転で乾燥させるタンブラー乾燥機を使用しないことです。乾燥機を使用してしまうと、シワや型崩れの原因になってしまいます。

 アイロン方法

干した後に気になるシワがあればアイロンをかけることもできます。

もし、アイロンをかける場合は、ジャケット、スラックス共に裏側から表側の順番でかけます

表側にアイロンをかける際は当て布を利用して、テカリを防ぐことが必要です。

また、ジャケットの肩回りや袖、スラックスの腰回りにアイロンをかける際はバスタオルを丸めたものを中に入れて、形を整えます。
注意点として、アイロンの温度は140~160℃に設定し、軽く、やさしくかけることで、キレイに仕上げることができます。


ONLYのHOME WASHとは?

京都の老舗スーツメーカーから洗えるスーツとして販売されているのがHOME WASHシリーズです。

ONLYのHOME WASHが優れている点

HOME WASHの優れている点は優れた保形成・肌さわり・オーダーメイドの3点です。

ONLYでは、洗うための生地、モデル、縫製にこだわり、洗った後でもシワや型崩れの心配がいりません。

また、生地はウールとポリエステルの配合された生地ですが、ポリエステルにトレビラパフォームという高級生地を使用しています。トレビラパフォームを使用することで、ウール100%のような肌さわりを実現。毛玉やシワにもなりにくく、吸水速乾性であるため、夏場にも最適な一着です。

洗えるスーツは既製品が一般的ですが、「ほかにないもの」を追求するONLYでは、洗えるスーツもオーダーメイド可能です。自分にぴったりの洗えるスーツを着用することができます。

 HOME WASHへのこだわり

ONLYのHOME WASHには生地と縫製に対する強いこだわりがあります。

生地は一般的な洗えるスーツと同じように、ウールとポリエステルが50%ずつ配合されていますが、ポリエステルにはドイツの高級機能素材であるトレビラパフォームという素材を国内で唯一採用しています。そのため、ウールのような肌さわりや防シワ性が実現されています。

ONLYのオーダースーツはすべて佐賀県にある自社工場での縫製です。
縫製する環境は非常に大切であり、生地や縫製機械に水滴がつかないよう、超音波除湿器を利用して、常に湿度は60%に保たれています。
また、型崩れを防ぐために形状を記憶させる「プリーツ加工」を施します。

線洗濯後に水が溜まっても型崩れがしないように何度もテストを経て、完成されたのがHOME WASHです。


まとめ

以上が、ONLYの【HOME WASH】洗えるスーツを徹底解説!になります。

スーツ&スーツはONLYのスーツをアウトレット価格で購入することが可能です。
ぜひお立ち寄りください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です